押されるところがくすぐったい
- pilatesliberte

- 2021年8月9日
- 読了時間: 2分
昨日は珍しく、家族全員がお休みの日でした。
お天気も悪く、このご時世なので、おうちで静かにしていたのですが…、
ちょうどよかったので、長男に筋肉の触診の仕方を教えてもらいました。
ところが!!
私の身体を使って、筋肉の起始(付き始め)と停止(付き終わり)を見つけてもらうのはよいのですが、
反対に長男の身体を私が触ろうとすると、本人が「こちょばい、こちょばい!!」
と暴れて触れせてくれないのです(;^_^A
(※ちなみに「こちょばい」は北九州弁で「くすぐったい」の意味です。)
そしてここからが本題です。
タイトルの「押されるところがくすぐったい」
これはあまりよくないことだそうです。
私も数か月前、久しぶりにマッサージに行ったときに、珍しく押される場所がくすぐったいことがありました。
そのときにセラピストさんがおっしゃっておりましたが、
押される場所がくすぐったいのは、筋肉が過緊張状態で凝っており、血液循環がよくない状態なのだそうです。
部分的に押されるところが痛いときだけでなく、くすぐったい時にはそのような状態なのですね!
ということは、我が息子もだいぶ凝っているのだろうなぁと思います。
思い当たる節がたくさんあるので、
「トレーニングだけでなく、ケアも大事だよ。」と本人に伝えました。
というわけで…。
また次回も付き合ってもらおうと思います。
凝っている部分を自覚するためにもなるのではないかと思います。

コメント