おそるべしリモネンの威力!!
- pilatesliberte

- 2020年11月12日
- 読了時間: 2分
日に日に寒くなってきました。
そして乾燥の時期にもなってきました。
今年は新型コロナのこともありますので、より換気や室温・湿度管理が大変ですね。
今朝、職場でプラスチックのインサートカップでココアを飲もうとお湯を注いでいた時に、ある事を思い出しました。
ちょうど昨シーズンの冬のことです。
仕事中に乾燥が気になり、ちょっとだけ蒸気浴をしようとして、インサートカップにお湯を張り、それにオレンジの精油を2、3滴たらして、デスクに置いていました。
しばらくすると、お湯が漏れてきたのです。
最初は「あれ?カップが割れてたのかな?」くらいの気持ちでした。
それが何度か続いたのです。(何度かリトライしてみました…。)
そこではたと気づきました。
柑橘系の精油に多く含まれるリモネンは、プラスチックを溶かすんだった!!
いつだったか、テレビで、砂浜に打ち上げられる発砲スチロールのごみを、リモネンで溶かして廃棄やリサイクルに利用されているニュースを見たことがありました。
( みかんの果皮の絞った汁を発泡スチロールに垂らすと、溶けちゃうのです。)
すごいですねー。
植物の有機化合物のパワー。
改めて実感したのでありました。
…ということで、改めて。
柑橘系に多く含まれる「リモネン」は、プラスチックを溶かす作用があります。(→溶解作用)
したがって、リモネンが多く含まれている精油を使って、例えばプラスチックの容器に入れて、ルームスプレー等、アロマクラフトを作るときはお気を付けくださいね。
そこまで高濃度で使用する方はいらっしゃらないと思いますが…。
ちなみにリモネンは、「フランキンセンス」や「ジュニパーベリー」、「ペパーミント}精油等にも含まれています。
血行促進や、健胃作用があり、なおかつリラックスさせてくれる働きがあるそうです。
柑橘系の香りって、元気を与えてくれる気がします!!
なので、大好きな香りです♪


コメント