ピラティスをはじめて感じた身体の変化
- pilatesliberte

- 2022年1月30日
- 読了時間: 2分
対面レッスンを受けてくださっているお客様より、ご自身のお身体の変化に関する嬉しいメッセージをいただきました!!
ピラティスをはじめてから、
・よく眠れるようになった
以前は1、2時間おきに途中覚醒があったそうです。
しかし最近は朝まで目覚めない、
または目が覚めても1回くらいの途中覚醒があるくらいの状態だそうです。
・末端の冷えの改善
長年足先のしもやけに悩んでおられたお客様。
この時期は「電気あんか」がないと眠れなかったそうです。
しかし最近は、電気あんかなしでも眠れるようになり、
また朝の通勤時にも足の冷たさを感じなくなってきたとのこと。
嬉しいメッセージ、ありがとうございます!!
これらがもしピラティス効果であるとするならば、可能性はいろいろ考えられると思います。
・ピラティスの意識的な呼吸(胸式ラテラル呼吸)を繰り返し行うことにより、呼吸筋をしっかり使って深呼吸ができるようになった。
このことにより血流アップ・自律神経調整につながった。
・姿勢の改善により、骨盤や背骨のポジションも改善され、血流・リンパの流れが良くなった
・繰り返し練習しているお腹の意識(自前のコルセット筋を起動する練習)で末端の冷えが改善した
(これについてはまた改めてブログをアップしようと思います。)
などが考えられると思います。
このお腹の意識、ピラティス用語で「スクープ」は、下腹部のシェイプや怪我予防になるのと同時に、内臓のマッサージ効果が期待されます。
内臓の冷えが改善されると、末端に血流が届く余裕ができる!
いろいろ可能性は考えられますが、
でも一番は、
「今ピラティスレッスンを楽しんでいること!!」
それが何より、心と身体に大きく影響しているのではないでしょうか?
いつも楽しく、そして苦手なことがあっても前向きにトライされるお客様に私も刺激をいただいております。
Mさん、嬉しいメッセージをありがとうございました😊
これからも楽しく、そして少しずつステップアップしていきましょう!!
私も一緒に頑張ろうと思うことができました。
★PILATES & RELAXATION LIBERTE
対面レッスン、オンラインレッスンの参加者募集中!!
スケジュール&ご予約はこちらへ

コメント