改めて実感
- pilatesliberte
- 2020年3月8日
- 読了時間: 2分
更新日:2020年10月12日
新型コロナウイルスが、さまざまなところで暗い影を落としています。
私が勤務しているテニスクラブも、3/14までフィットネスルームが閉鎖されています。
土曜日のピラティスサークルもお休みさせいただきました。
(いつもお借りしている施設も、13日まで臨時休館中で開催自体ができませんでした…。)
今は仕方ないですよね。
不用意に、密室に人が集まるのは、今の時期は危険です。
拡大防止に努めなければです。
こんなときこそ、気持ちを切り替えねば!!
今週の予定に空きができたので、自分自身のメンテナンスの時間に費やそう!
と思うことにしています。
実は最近、古傷のある左側の腰から股関節にかけて、調子が悪く、(ひそかに)気持ちも落ち込んでいました。
痛みがあると、やはり不安です。
喉風邪をひいて、調子が悪かったことも重なっています。
痛みがあるところは、往々にして縮んでいます。
きっと「かばう」「守ろう」という姿勢になってしまうのでしょうか?
いつの間にか、丸まった姿勢になっていたような気がします。
その状態で、エクササイズをしても、ちゃんとインナーマッスルが働いてくれるポジションではないので、
いくら頑張っても意味をなさない。
と、はたと気づきました。
①歩くとき、座るとき、軸の伸長を意識
②痛みがあるところを温めたあとにほぐす(今回は柔らかいジムボールでひたすらコロコロして筋膜リリース)
③緩んだところで、ストレッチ
④ピラティスエクササイズ
このサイクルを毎日少しずつ心がけてみました。
おかげさまでだいぶ、調子もよくなってきました。
身体が整っていくと、気持ちも軽くなってきます。
改めて実感です。
腰や股関節・肩などの骨格筋系の痛みは、関節や筋にかかっている負担を取り除くことが必要。
そのためには、正しい姿勢、正しい身体の動かし方
ずーっとずっと、探し求めることになることになるのでしょう!
でも、それに気づけたことは、自分にとって大きな財産だともいえると思います。
Comments