貧乏ゆすりで大腰筋を緩める
- pilatesliberte
- 2020年8月5日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年3月13日
先日、1年ぶりに首の治療に行ってまいりました。
(首長族の宿命です…( ;∀;))
その時のことを少し。
久しぶりだったので、首だけではなく、全体的にバランスを調整していただきました。
私は左側の腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)が縮んでいます。
ちょうどそのあたりを手術で切開しているため、癒着があるようです。
「意識してストレッチをやっているんですけど、なかなか伸びないんですよね~。」
帰り際にぼそっと呟いてみると、先生から「貧乏ゆすり」を薦められました。
貧乏ゆすりでゆらゆらと大腰筋を揺らして、緩めていくといいよということでした。
それで合間をみてはトントンやっているのですが…。
これが意外に難しいのです!!
(特に私の場合は癒着がある側が)
テンポを速く、小刻みに…。
これが地味に難しいです!!
そして続けているとじんわりと身体がポカポカしてきます。
あれ??
でもこれって、足のむくみにも良いかも。
そして、踵を床にトントンと落とすので、骨に対する垂直刺激も入って、骨粗しょう症予防にもなるのかも?
この動きなら高齢者の方にも有効だよね??
と思い調べてみると、たくさん出てきました。
貧乏ゆすりは股関節の緊張をとり、柔軟にする効果があるそうです。
貧乏ゆすりは海外ではジグリングと言われ、変形性股関節症の保存的治療としても注目されているそうです。
このほかにも、ふくらはぎの筋肉を動かすことになるため、血液循環の改善にもつながるため、エコノミークラス症候群の予防効果にもつながるようです。
なるほど!
だから身体がポカポカするのですね。
座りっぱなしの仕事もしている私にはまさに最適な「ながらエクササイズ!!」
腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)は、立っているときにも骨盤を立てるために使われています。
女性は特に変形性股関節症になりやすいので、予防の意味でも必要だと思います。
股関節の痛みや違和感は、
関節が硬くなって可動域が狭まることも一つの要因です。
貧乏ゆすりというと、ちょっとお行儀が悪い感じもしますが…、
デスクワークの合間に継続してみようと思います😉

使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑
★目白・高田馬場・清瀬のPILATES & RELAXATION LIBERTE
レッスン参加者募集中!!
ご予約はこちらへ
HP:https://www.pilates-liberte.com/
Comentários